あなたは素敵です。

ふと考えたことを書き綴っています。誰か一人にでも寄り添うことができたら。

あなたは素敵です。

まずは今日も一日お疲れさまでした。きっと私には想像もつかないほどの努力を、あなたは今日もこなしてきたのだと思います。とても尊敬しています。

 

最近物事が次から次へと異常なスピードで迫ってきて、頭が、体が、追い付かなくなることが増えました。とてもじゃないけれど、なにも頑張れない、そんな日も頻繁にあります。

 

そんな風にあなたも感じているのなら、無理はしないでください。休んでもいいと思います。いつもそんなに努力をしてきたのだから、たまには休息をとっても構わないと思います。

 

今、悩み事でいっぱいで、もしかしたら何が悩み事かすらもわからに程に頭の中がぐしゃぐしゃかも知れません。でもこのままではだめだと、今の自分が情けないと、自分を責めているかも知れません。

 

でも、きっと何事もなるようになります。今頑張れないなら、それはそれでいいです。また頑張ろうと、少しでも頑張れる気持ちになったら精いっぱい努力すればいいです。

 

確かに、将来は不安ですし、少しでもより良いものにしたいですよね。でも、将来って何でしょう?将来って、どこからが将来なんでしょう?

明日はどうですか?明日は、今に近すぎるのでしょうか。

 

私は、明日も立派な将来だと思います。そもそも現在と将来の明確な境界線なんかないんじゃないかとも思います。今日の積み重ねが将来になってい行くから。

 

じゃあ、今頑張らないとだめじゃん!って思うかも知れません。

 

難しいですが、私が伝えたいことはそうじゃありません。

みんなが気にしている将来は今の積み重ねなのだから、将来も結局のところ「今」なのです。じゃあ、もっとも重要なのは、「今」だと思うのです。

 

だから、「今」辛くて胸が痛くて涙がこぼれてやる気が起きないなら、

「今」を大事にするために休んでください。とにかく、私は皆さんに頑張りすぎないで欲しいのです。頑張りすぎて苦しい「今」を過ごしてほしくないのです。それだけです。

 

しっかり休んで、好きなことをして、またやる気が起きたら頑張ってください。無理しすぎない程度に。そうしてい楽しい、心地よい「今」を紡いでいってください。

 

あなたはとっても素敵です。